中高年からでも始められる音楽活動の社会人バンドサークルに参加しよう!

中高年の方々で新たに音楽活動を始めようとしている方々が増えています。若いときに音楽活動をしていたり、中高年になってからバンド活動をやってみたいという方も多くいらっしゃいます。そんな時に、どのような形で音楽活動を始めればいいのか、わからないという方も多くいらっしゃるかと思います。そこで今回は、中高年の方でも気軽に参加できる社会人音楽サークルをご紹介いたします。

中高年の方々にも人気がある音楽サークル

社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブでは、中高年の方々の参加も多くあります。「中高年の初心者だけど音楽活動を楽しんでみたい」「自分のレベルにあった中高年が参加している音楽サークルに行ってみたい」そんな方々に最適なのが社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブです。このサークルでは初心者を対象にした演奏を行っていますので、演奏技術に自信がない方でも気軽に参加することができます。


オヤジバンドにいきなり入るのは不安

中高年の方々がバンド活動と言って真っ先に連想するのは「おやじバンド」ではないでしょうか。様々なバンドメンバー募集サイトで、おやじバンドのメンバーを募集されている方々が、いらっしゃいます。ですが、おやじバンドと一言に言っても、レベルは様々ですし扱う楽曲などもそのバンドそれぞれに違ってきます。自分のレベルや好みに合ったバンドでないと、自分自身楽しんで演奏ができませんし、最悪の場合バンドメンバーの方に迷惑をかけてしまうという場合も少なくありません。おやじバンドに加入するのは不安だけど音楽をやってみたいという方は、社会人音楽サークルが最適です。

オヤジバンドに加入した方の体験談

40代会社員男性

中高年になってからバンド活動を始めたいと思い、インターネットでオヤジバンドの募集サイト見つけてエントリーしてみたことがありますが、実際に行ってみると自分よりも上手な人たちばかりで、演奏に全くついていけませんでした。自分に合うなレベルのバンドを探さなきゃいけないということを痛感しました。

60代男性

老後でも楽しめるような新しい趣味を始めようと思い、軽い気持ちでエントリーしましたが、プロ志向の方々のバンドだったので、とても気があったのですが目標とするものがあまりにも違いすぎて、奇しくもも途中で脱退することとなってしまいました。気軽な形でのバンド活動の方が自分には合っていると感じました。

自分にあった音楽活動が大切

このように、おやじバンドに加入したはいいものの、自分のレベルや目標に見合っていない、バンドに加入してしまうとどうしても温度差というものが出てきてしまいます。気軽な感じで音楽活動始めたいと考えている中高年の方には、音楽サークルでの活動が最適かもしれません。

同じ年代の参加もある音楽サークル

社会人音楽サークルでは、様々な年齢層の方々が参加されています。自分達と年齢の近い方々から、自分よりも年下の方や、さらに年上の方まで、幅広い年代の方々と音楽を通じて交流を楽しむことも可能です。社会人音楽サークルでは、音楽を楽しむということも大きな目標の1つですが、様々な方々との交流を楽しむと言うことにも焦点を当てています。ただ単にがっちりと音楽を突き詰めていくのではなく、交友関係の入り口としても、社会人音楽サークルは最適なツールと言えるでしょう。

年配からでの参加も安心

中高年になったからといって、社会人バンドサークルの参加を躊躇する必要はありません。社会人バンドサークルでは年齢層は様々で、20代から70代までといった、幅広い年齢の方々が音楽サークルで活動されています。また音楽を通じて人々と交流するということは、年齢などのハードルを乗り越えた特別な交流といえます。特に社会人音楽サークルでは、他のサークルとは違い、若い方から年配の方々まで気軽に参加できるイベントです。さらに音楽サークルによっては、初心者を歓迎しているイベントも存在します。「あまりに演奏が上手ではないから参加するのが不安」「演奏が下手なので周りの足を引っ張ってしまうのではないか不安」そんな方でも気軽に参加できる社会人音楽サークルが存在します。

社会人音楽サークルに参加した中高年の方の体験談

50代男性

中年の男性でも参加できる社会人音楽サークルを探していました。あまり演奏に自信がないので、初心者でも気軽に参加できる社会人音楽サークルを探していました。バンドに加入するには難しいと思っていたので、自分には社会人音楽サークルがいちばん見合っていました。普通では知り合えないような、若い方々との交流も持てたので、とても刺激になりました。

年配の初心者でも気軽に参加できる

年配の音楽やりたいと考えている方々が最も気になるのが、「どのようなレベルの音楽活動に参加すればいいのか」と言う事だと思います。初心者を対象にした社会人音楽サークルでは、まったく楽器を触ったことが無い方でも参加できるような取組をしているサークルも存在します。もし演奏技術に自信がない初心者の方の場合は、完全初心者でも参加できる社会人バンドサークルを捜しましょう。そういったサークルでは、運営者の方がレッスンを行ってくれるという場合も少なくありません。ぜひそういったレベルにあった社会人音楽サークルに参加してみましょう。

いろいろな世代の方との交流がもてる

社会人バンドサークルの魅力の1つであるのが、いろいろな世代の方々と交流が持てるということです。限られたバンド活動では、多くの方々との交流を持つという事は難しいかもしれませんが、社会人バンドサークルは中高年の方でも様々な世代との交流を持つことができます。音楽活動を通じて人とのつながりも広げてみたいと考えている中高年の方には、最適なイベントだといえます。多くの音楽サークルの場合、参加者はその日によって変わってきます。ですので、音楽サークルに参加することによって毎回色々な方々との交流を持つことができます。これから幅広い世代の方々と交流持ちたいと考えている、中高年の方には社会人音楽サークルがお勧めだと言えるでしょう。

定年後に参加される方も

定年を迎えて定年後に新たな趣味のスタートとして、音楽活動を始めようと思っている方も少なくありません。そういった方々も社会人音楽サークルに参加して、音楽を楽しまれています。また今まで楽器を触ったことがないけど、定年後に音楽を始めたいと考えている方にも、社会人音楽サークルはぴったりのイベントだといえます。比較的リーズナブルに始められる趣味として、音楽活動は定年を迎えた方々に人気が高いです。また社会人音楽サークルは、様々な場所で開催を行われていますので、自分が通いやすい地域や参加しやすい開催日のサークルを見つけて参加するのが良いでしょう。

時間がない方でも気軽に参加できる

基本的に社会人音楽サークルは、参加が自由な場合が多いです。自分のペースに合った活動することができるのも社会人音楽サークルの魅力の1つです。バンド活動だとどうしても「この日に練習をしよう」「このライブに向けてお互いに時間を作っていこう」といったように、少なからず制約が出てきます。そうなってしまうとなかなか時間を作れない方の場合は、参加するのが難しくなってしまうことも少なくありません。その点社会人音楽サークルの場合は、気軽に気の向いたときに参加できるのも参加しやすく続けやすいポイントだと思います。

長く続けられる趣味として

音楽を長く続けられる趣味として楽しむためにもどのような形で活動しているかということが大切になってきます。音楽活動と一言に言っても、その熱度合いは活動する場所によって異なってきます。音楽教室で音楽を学ぶといっても値段が高すぎて続けられないという方も少なくないのではないでしょうか。細く長く続ける趣味として音楽を楽しむためにも社会人音楽サークルで活動するということは、1つの選択肢だと思います。

年代が近いメンバーを見つけてバンドを組もう

音楽サークルについて説明していきましたが、社会人バンドサークルに参加してから、気の合ったメンバーや、レベルの近いメンバーと一緒にバンド活動を始めるという方も少なくありません。いきなりバンドメンバー募集サイトなどで、見ず知らずの方々のバンドを組むよりも、音楽サークルであらかじめ知り合った気の合う仲間とバンドを組むことの方が、継続しやすいですし、お互いに納得した形でバンド活動を進めていくことができます。もしあなたがバンド活動を始めたいと思っている場合であっても、いちど社会人バンドサークルに参加して、気の合う仲間を見つけてバンド活動をスタートしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上のように社会人音楽サークルには、中高年の方でも参加しやすく、楽しめるポイントが多くあります。社会人バンドサークルに参加して第二の音楽人生を楽しまれるみてはいかがでしょうか。